Google アナリティクスで時間帯別に束ねた出力をする方法

共通の機能解説

投稿日:2012/1/21 作成者:衣袋 宏美

<共通の機能解説>

集計対象期間内で、時間帯別にまとめて複数の指標のデータを出力したい場合の方法をご紹介します。

Google アナリティクスでは、(全ての指標で可能ではありませんが)折れ線グラフの表示単位を「時間別」にすれば(図1赤枠部分)、グラフ表示上(図1青枠部分)も、出力データ(図1緑枠部分)としても時間別の数値を把握することが可能です。

図1:時間別の折れ線グラフ

図1:時間別の折れ線グラフ

図1では3日間の時間別データということで、72時間のデータが出力されますが、0時のデータを3日分束ねるというような「時間帯別」の集計はエクセルで行うのも面倒です。こんな時に複数の指標を時間帯別に束ねた出力する方法をご紹介します。曜日別に束ねた出力をする方法で解説した方法と同様に行います。

ではそのカスタムレポートの作成方法を説明します。カスタム レポートの作成手順については、パート1パート2パート3で解説しておりますので、カスタム レポート作成の際の細かい設定や指定方法はそちらを参考にしてください。

まずカスタム レポートで新しいカスタムレポート作成画面を出します(図2)。ここではレポートの種類は「実績サマリー(表)」(図2赤枠部分)のタイプで作成していきます。

図2:カスタム レポート作成画面

図2:カスタム レポート作成画面

時間帯別に把握しておくことが必要な指標を「+ 指標を追加」ボタン(図2青枠部分)をクリックして、指定していきます。図3は指標として「訪問数」「ページビュー数」を指定(図3赤枠部分)したところです。続いて「+ ディメンションを追加」(図3青枠部分)をクリックします。

図3:指標を指定

図3:指標を指定

するとディメンションを選択するためのプルダウンが、図4のように表示されます。この一番下の「その他」(図4赤枠部分)をクリックして展開したのが図5です。ここで「時」(図5赤枠部分)を選択してください。一つ下にある「時間帯」と間違わないようにしましょう。

図4:ディメンションの追加

図4:ディメンションの追加

図5:時を指定

図5:時を指定

なお「時」のディメンションは全ての「指標」に対して提供しているわけではありませんので、選択した「指標」によっては、ディメンションの選択肢に「時」が表示されないこともあります。

レポートのタブ名を「時間帯別」と記入(図6赤枠部分)して、この画面の一番下の「保存ボタン」(図6青枠部分)をクリックして設定を保存します。図7が作成されたカスタムレポートです。

図6:レポートの内容指定

図6:レポートの内容指定

図7:完成したカスタム レポート

図7:完成したカスタム レポート

通常のレポート同様に、まず上部に指定した2指標の期間全体の数字が表示され(図7赤枠部分)、その下には最初に指定した指標(ここでは訪問数)の日別(時間別でなく)の折れ線グラフ(図7青枠部分)、そして指定した2つの指標を時間帯別にまとめた数字が一覧表(図7緑枠部分)の方に表示されました。

時間帯の表示形式は24時間表記です。ただし表示の順番は最初の指標である「訪問数」で多い順に並んでいます。0時から順番に並べるためには「時」(図7黒枠部分)を2回クリックし、また0時台~23時台の24行の出力を全部表示するために、右下の「表示する行数」のプルダウン(図8)から25を選択するとよいでしょう。

図8:表示する行数を選択

図8:表示する行数を選択

図9のようにレポート上部のに共通の機能はありますので、これを利用して出力したり、マイレポートに追加することができます。

図9:共通の機能

図9:共通の機能

 

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