Google アナリティクスの「平均訪問単価」とは

用語・指標解説

投稿日:2011/9/26 作成者:衣袋 宏美

<用語・指標解説>

平均訪問単価とは、1訪問当たりの収益(売上)を表します。

平均訪問単価の指標は、eコマースのトラッキングを行っている場合に集計され、それ以外の場合は0(ゼロ)になります。e コマース関連のデータを有効にするには、プロファイル設定ページで e コマース トラッキングを有効にする必要があります。その後、購入完了ページなどにe コマースの トラッキングコードを実装する必要があります。

平均訪問単価の指標は、トラフィック系 のレポートの、eコマース タブの右端の指標として表示されています。バージョン4は図1のように、バージョン5では図2のようになります。

図1:eコマース タブ(v4)

図1:eコマース タブ(v4)

図2:eコマース タブ(v5)

図2:eコマース タブ(v5)

指標の計算方法

平均訪問単価は、1訪問当たりの収益(売上)で、計算式は次のようになります。
・ 平均訪問単価=収益÷訪問数

指標の活用方法

サイト全体の指標の場合は、1訪問当たりの売上単価になります。またトラフィック(参照元ドメイン、キーワード)別での指標の場合は、各流入における1訪問当たりの売上単価になります。

そのため、サイト全体の1訪問当たりの売上単価が時系列でどのように変化しているのか、またキャンペーンなどの相対的な価値判断をするといった活用方法になります。

 

お知らせ