Google アナリティクスの「トランザクション(数)」とは

用語・指標解説

投稿日:2011/9/27 作成者:衣袋 宏美

<用語・指標解説>

トランザクション(数)とは、eコマースのトラッキングを行っている場合に集計される「注文(数)」のことです。

トランザクションは、eコマースのトラッキングを行っている場合に集計され、それ以外の場合は0(ゼロ)になります。e コマース関連のデータを有効にするには、プロファイル設定ページで e コマース トラッキングを有効にする必要があります。その後、購入完了ページなどにe コマースの トラッキングコードを実装する必要があります。

トランザクションは、eコマース系のレポートの各所に表示される指標です(図1、図2、図3)。

図1:eコマース サマー(v4)

図1:eコマース サマー(v4)

図2:トランザクション(v4)

図2:トランザクション(v4)

図3:トランザクション(v5)

図3:トランザクション(v5)

eコマースのトラッキングを行っていれば、「購入ページ」を踏んだ行為をその都度「トランザクション」数としてカウントすることができるようになります。つまり「トランザクション数」とは購入回数を示す指標です。

サイト全体での購入回数を意味する場合もありますし、図2のように各トランザクションの明細の形で見ることもできます。

なお「購入した商品」数とは異なります。例えば1回の購入で、商品Aと2つ、商品Bを1つ購入したのであれば、1トランザクションで「購入した商品数」は3とカウントされます。

また同じ購入ページを目標設定していたとしても、「コンバージョン」は購入したセッション数をカウントすることになりますし、「トランザクション」は延べ購入回数をカウントするという違いがあります。

 

お知らせ