Q.Google アナリティクスのフィルタで、IPアドレスの除外は一アドレスしかできないのですか?

設定、制限事項

投稿日:2011/9/27 作成者:衣袋 宏美

<GAのQ&A>

Question.既定のフィルタに特定のIPアドレスからのトラフィックを除外する機能がありますが、IPアドレスの指定は一つしかできないようです。何個かのIPアドレスを指定することはできないのでしょうか?

Answer.いいえ、複数のIPアドレスを指定することが可能です。

既存のフィルタを選択すると、確かに図1のようにIPアドレスを入力する部分が、4つの箱で指定されていますので、図1の右下の例にある通り3つのドットで分けられた数字を、この4つの箱に入れるしかできず、一つのIPアドレスしか指定できないように見えます。

図1:IP除外のフィルタ(v4)

図1:IP除外のフィルタ(v4)

これはバージョン5のフィルタ設定画面でも基本的に同じです(図2)。バージョン5ではIPv6のアドレスを入力するパターンもありますが(図3)。

図2:IP除外のフィルタ(v5)

図2:IP除外のフィルタ(v5)

 

図3:IP除外のフィルタ(v5)

図3:IP除外のフィルタ(v5)

これでは複数のIPアドレスからのアクセスを除外することはできません。IPアドレスの範囲や複数のIPアドレスを指定するには、正規表現を使って一行の記述をする必要がありますが、そのような指定はできないのでしょうか。

その場合は図4のように、既定のフィルタではなく、カスタムフィルタを選択して下さい。あるIPアドレス群からのアクセスを除外したいのであれば、次のラジオボタンは「除外」を選択し、フィルタフィールドはプルダウンから「ユーザーのIPアドレス」を選択して下さい。

図4:カスタムフィルタ(v4)

図4:カスタムフィルタ(v4)

そしてフィルタパターンのところに正規表現で、該当のIPアドレス群を記述して下さい。正規表現の記述方法は図4下方のヘルプや、そこにあるリンクを辿ってご覧になってみて下さい。なおバージョン5でもこのカスタムフィルタは殆ど同じです。

 

お知らせ