Q.Google アナリティクスで管理者に設定したユーザーは削除できないのですか

設定、制限事項

投稿日:2012/5/10 作成者:森野誠之

<GAのQ&A>

Question.Google アナリティクスで管理者に設定したユーザーは削除できないのですか

Answer.管理者をユーザーに変更することで削除ができるようになります。

 

Google アナリティクスを複数のユーザーで利用する場合、管理者としてユーザーを追加することがありますが、そのユーザーを削除しようとすると削除ボタンが灰色になっており削除ができなくなっています。(図1)

図1:ユーザー画面

図1:ユーザー画面

 

その場合は削除したいユーザーの設定ボタンをクリックし、図2のようにユーザーに変更してください。

図2:ユーザーに設定を変更

図2:ユーザーに設定を変更

 

ユーザーに変更すると図3のように削除ボタンが表示されますのでこれで削除ができるようになります。

図3:削除ボタンが表示される

図3:削除ボタンが表示される

※注意点
設定が変更ができるのは管理者だけでユーザーではできません。
自分を削除することはできません。

 

執筆者:森野 誠之

愛知大学非常勤講師。アクセス解析イニシアチブ個人会員。
Web サイトは作るものではなくて使うものという考えのもと、サイト運用をメインとする運営堂として独立。Google アナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、効果を出すためのサイト運営を手掛ける。

お知らせ