Q.Google アナリティクスで訪問数がユーザー数より少ないとはどういうことですか

指標の意味

投稿日:2011/9/1 作成者:衣袋 宏美

<GAのQ&A>

Question.訪問数がユーザー数より少ないとはどういうことですか

Answer.
デフォルトのレポートには存在しないので、このようなレポートをご覧になったことはないと思いますが、まず下記のカスタム レポートをご覧頂きましょう。

図1:ユーザー数と訪問数

図1:ユーザー数と訪問数

これはページ別にユーザー数と訪問数を表示したレポートです。ページによってはユーザー数が訪問数より多い(図1の3位のページ)という不思議な現象が見られます。

Google アナリティクスで訪問というのは、実は閲覧開始(入口)ページに紐づける仕組みになっています。そのため、次のようなページ閲覧の訪問では閲覧開始(入口)ページであるpage01.htmlにだけ訪問数がカウントされます。
page01.html→page02.html→page03.html→page02.html

page01.html~page03.htmlまでの全てにいわゆる「訪問」数で1が記録されるのは、「ページ別訪問」という指標になります。つまり訪問数<ユーザー数となるページは、閲覧開始(入口)ページでないけど、回りまわって見られているページという特徴があることになります。

 

お知らせ