Q.Google アナリティクスの「ページ解析」は、データ取得当時の画面のクリック状況を把握できるのですか?

表示、機能関連

投稿日:2011/10/23 作成者:衣袋 宏美

<GAのQ&A>

Question.「ページ解析」で、データ取得当時の画面のクリック状況を把握できるのですか?

Answer.いいえ、違います。レポート作成(閲覧)時点のウェブページを参照するため、データ取得当時の画面の正確な位置を反映している訳ではありません。

そのため、リニューアルなどで現在リンクの配置場所が変わっているのであれば、位置情報は当時のページの画像などで置き換えて判断する必要があります。

例えば図1はデータを取得した当時のページの状態で、「ページ解析」を行ったレポート画面です。これに対して図2はページをリニューアルした後の状態で、図1と同じ日のデータを「ページ解析」の画面で表示したものです。つまり同じ日のデータなのに、レポートを閲覧した日の実際のページの状態でレポート画面は変わります

図1:データ取得当時のページに表示

図1:データ取得当時のページに表示

図2:現在のページに表示

図2:現在のページに表示

クリックされたリンク先の情報としては正しいですが、もし左から何ピクセル、上から何ピクセルみたいな「位置情報」が重要なのであれば、そのままデータを使うのは危ないということになりますが、普通の使い方では問題ないでしょう。

 

お知らせ