Q.他のサイトのデータと比較できるレポートはありますか

目的別レポート

投稿日:2011/8/30 作成者:衣袋 宏美

<GAのQ&A>

Question.他のサイトのデータと比較できるレポートはありますか

Answer.
2011年3月上旬までに存在していた機能に、「ベンチマーク」というレポートが、「ユーザー」メニューの配下にありました。それ以後は画面上でデータを見る機能はなくなりましたが、メールで情報を流すサービスは行われているようです。
http://analytics.blogspot.com/2011/03/evolution-of-analytics-benchmarking.html

但しこの機能(メール配信のサービス)を利用するには、Google アナリティクスのアカウント設定画面でデータ共有設定を有効にする必要があります。Google アナリティクスのアカウントで設定するので、該当アカウントで作成された全てのプロファイルでこの機能が有効になります。

設定方法ですが、まず左上の「Analytics 設定」ボタンで表示される画面(図1)の上部にある「アカウント設定を編集」をクリックして、アカウント全体の設定画面に移ります。

画面下部の「Google Analytics のデータ共有設定」で、「Google Analytics のデータを共有…」のラジオボタンを押して、二つあるチェックボックスの下の方の「Google など (匿名の形式)」にチェックを入れて(図2)、「変更を保存」ボタンを押して下さい。これでこの機能が有効になります。

なおバージョン5での設定は図3の「アカウントの編集画面」で行って下さい。

図1:Analytics 設定画面

図1:Analytics 設定画面

図2:データ共有設定

図2:データ共有設定

図3:バージョン5のアカウント設定画面

図3:バージョン5のアカウント設定画面

なお以前見ることができた「ベンチマーク」レポートは、自分のサイトのアクセスの規模(大、中、小の3分類)と同様のサイトとの比較ができました。また比較したいサイトのカテゴリーを、「カテゴリ リスト」から選択することができました。

 

お知らせ