Q.Google アナリティクスでトラッキングコードが動作しているかどうかチェックしたいのですが

<GAのQ&A>

Question.トラッキングコードが動作しているかどうかチェックしたいのですが

Answer.さまざまなツールがありますが、実際のリクエストが確認できるFiddler2をご紹介します。

Google アナリティクスでは、プロファイルを新規作成しても直後からリアルタイムにデータを見ることができるわけではありません。「Q.Google アナリティクスでデータが確認できるまでの時間はどれくらいですか」にもある通り、データが確認できるまでには、早くて1時間くらいから遅いと丸1日程度までバラつきがあります。

しかし1日経ってからでないと確認できないようでは、データ取得がうまくいっているかの確認をするには時間が遅すぎます。素早くトラッキングコードの動作やデータの収集がうまくできているかの確認はすぐにしておきたいものです。

この場合は、実際の計測対象サイトを閲覧することで確認しましょう。例えばFiddler2というツールを利用することで、今現在実際にリクエストが飛んでいるかを確認することができます。リクエストの内容も確認できますので、正しくデータが取得できているのかを確認することもできるのです。

詳しくは「HTTP(S)通信ログを確認するツールFiddler2」をご覧頂きたいのですが、図1のように閲覧ページと別のドメインに対して、リクエストを飛ばしている部分があります(赤枠部分)。ここでwww.google-analytics.comに対してリクエストが飛んでいることが確認できます。

図1:Fiddler2の画面の一部

図1:Fiddler2の画面の一部

さらにその右側にはURLが記載してありますので、その情報を読み解けば、どのような情報がリクエストされているのか(逆に言えばそこで情報を渡していることになるのです)がわかります。動作していることと、正しくデータが飛んでいるかという内容まで確認することができるのです。

このリクエスト情報の意味に関しては、「Google アナリティクスが取得するデータ」をご覧下さい。

 

お知らせ